*komuginoheya*

美味しいパンを子供たちにも食べさせてあげたいという想いから自分でパンを焼くようになりました。

ふと突然パンが焼きたくなりる・・・ これも私のストレス解消なのかも?
今年も美味しいパン、お菓子をたくさん作りたいと思います。 自己満足だけのブログですが コメントなど残していただけると嬉しいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白パン

ゴールデンウィークの中日。
私以外は学校、仕事なので
パソコンでホームページの更新をしつつ
パンを焼いています。

今朝は久しぶりに白パンを焼きました。
バタバタしていて、オーブンが切れているのに
放置してしまって、少々日焼け気味の白パンになりました。

そういえば娘はこのパンが大好きだったのです。
気付けば、何もつけずにかぶりついています。
こんなところは私に似た娘。
根っからのパン好きなのでしょう。
  1. 2009/05/01(金) 11:08:22|
  2. ロールパン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

復活!ホームベーカリー

最近ちょこちょことホームベーカリーでパンを焼いています。
いつもはニーディングだけHBを使って、焼成は電機オーブンなのですが
なんといっても手軽なHB。
タイマーだとどうしてもこの時期生地の温度が上がらないので
タイマーは使わず、仕込水の温度を30度くらいにして作ると
それなりのパンが焼けるのです。

昨日はホイップクリームが余っていたので
それをバター代わりに投入し
少しリッチなパンに仕上がりました。
チョコホイップも入れたのでこんな色がつきました。

図書館では




を借りてきました。
いろんなアレンジが参考になります。
次はチーズ入りの惣菜パンを作ってみたいです。


リンクに表示されるテキスト
  1. 2009/03/08(日) 12:11:18|
  2. ホームベーカリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ロールパンにぶどうパン


今日は夜ご飯が終わってからパン生地を仕込み
焼きあがったのは寝る直前でした。
それでも焼きたてのパンはパパさんと娘のお腹に~
もちろん私もです。
これだから痩せれないんですよね。

今日いつものロールパンになんとなく
冷蔵庫で眠っていたレーズンを入れてみました。
子供達はレーズンが大好き。
レーズンが表面に出てしまうと焦げるので
しっかりと巻き込みました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. 2009/02/08(日) 08:22:05|
  2. ロールパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーンマヨパン&ジャムパン

P2020044.jpg
初のコーンマヨパンの登場です。
とっても簡単な成型を発見して試してみました。
結果は大成功!!
トッピングにとけチーズをのせたのが
いい感じにぱりっとなりました。
P2020046.jpg

おまけはジャムパンとロールパンです。
ジャムはとぴだしてしまうので
やはり包みこむ成型のほうがよいですね。
  1. 2009/02/02(月) 16:09:10|
  2. お惣菜パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールパン&パウンド型で食パン

今日は朝早めに生地をこねて成型までしておき
その後、お買い物~
その間はオーブンの中で2時発酵です。
普段は発酵温度を35度に設定するのですが
今日は帰宅後焼こうと思っていたので
温度設定はしませんでした。
2時間ほどお買い物したあと、帰宅しオーブンを上げてみると発酵は進んでない。
うん、予定通りです。
いつもどおりに35度で発酵しなおして、焼成しました。
これだとアツアツの焼きたてパンがいただけます。

P1130549.jpg

いつものロールパンと、半分は生地をひも状に伸ばしたものをツイストし、パウンド型に入れて焼きました。こちらは失敗~、2段で焼いているので、膨れた生地が天井についてしまいました。
ロールパンはいい出来だったのに・・・
やっぱりタマゴを塗るのと塗らないのとでは全然違いますね。
パンに限らず、お料理やお菓子作りはこの一手間が大切なんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/13(火) 14:09:47|
  2. ロールパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

りりか

Author:りりか
6歳の娘、3歳の息子のママ。
趣味はパソコンと、パン作り。
月1回のパン教室でお勉強中。

保育士ママのネット生活


夢のマイホーム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

